タカマッティーの趣味ブログ

自分の趣味であるアニメ、野球、読書、音楽、ゲーム、勉強などのブログであります

大学受験勉強のやる気が出ない方へ

*1 

 

こんにちは!タカマッティーの趣味ブログです!m(_ _)m

今回は受験勉強について話していきたいと思います!

新学年になってそろそろ受験体制になっていく時期だと思います。

しかし!勉強をしなければいけないことはわかっているのに、「やる気が出ないよ〜」となっている方が多いと思います。実際僕もそうでした(^_^;)

そこで、僕が高校時代に行っていたやる気の出し方などを話していきます!

 

では、まず始めにあなたは明確に行きたい大学が決まっていますか???

もし決まっていないなら、絶対に探すべきです。

目標が決まると、結構やる気というものが自然と溢れてくるはずです!

難しいでしょうが、ネットで調べたり、今のうちからオープンキャンパスに行ったりして「ここの大学に行く!」となる大学を決めちゃいましょう!

早いうちから目標を決めておくことが大切です!

 

 二つ目は、「鏡に向かって自分の目標について語る」です!

馬鹿かと思われるかもしれませんが、僕はこれをしていましたw

鏡に向かってなぜその大学に行きたいか、そこへ行って自分はどうしたいかなどを発言し、「じゃあ今絶対に勉強しなきゃ!」となり、勉強していました。

目標を深く掘り下げることが大切です!

思い切ってお風呂の時に一度試してみて下さい!

 

三つ目は文房具についてです!

僕はシャーペンを新しいものに変えたり、気分によって違うシャーペンを使ってみたりしてやる気を維持していました!

新しいものって早く使ってみたくなるので、やる気の向上に繋がります!

僕は一本のお気に入りのシャーペンと何本かのシャーペンで勉強していました。

お気に入りのボールペンはボロボロになっていくのを楽しんでいましたw

ボロボロになっていくと「あ〜、僕結構勉強したんだなあ〜」と自信に繋がります!

試験の時にも思い入れがあるシャーペンだと一緒に頑張ろうという気持ちになって良い気持ちで試験に挑めました。

僕のお気に入りのシャーペンは↓の画像のように持つ場所がボロボロになりましたw

f:id:takamaty:20190609193534j:plain

あとは僕は消しゴムに『〇〇大学合格』と書いていました!w

 

四つ目はYouTubeなどに上がっているモチベーションが上がる動画などを見ることです!

僕は松岡修造さんが励ましてくれるようなことをまとめ上げたような動画があるのですが、それを勉強する前やモチベーションが下がった時、模試の点数が悪く落ち込んでいる時などに視聴してました!https://www.youtube.com/watch?v=YeM19uf75MU

 

僕のやる気の出し方はこのような感じでした!

まとめるとこんな感じです

  • 志望大学を決める
  • 鏡に語りかける
  • お気に入りや新しい文房具を使う
  • モチベーション動画を見る

参考にしていただけると幸いです!

では、これからも色々なことをブログにアップしていくつもり

ですので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

 

 

 

*1:タカマッティーの趣味ブログ