タカマッティーの趣味ブログ

自分の趣味であるアニメ、野球、読書、音楽、ゲーム、勉強などのブログであります

塾のバイトをしてみて思ったこと

f:id:takamaty:20190611181215p:plain


こんにちは!タカマッティーの趣味ブログです( ´∀`)

今回は塾のバイトを二ヶ月半ほど経験して思ったことを話していきたいと思います!

 

まず、僕は高校に通っていた時に塾に通っていました!

大学受験がすべて終わり、母と通っていた塾にお礼を言いに行った時に塾長からよかったら働いてみないかと提案され、そこで働かせていただくことにしました。

その時はその塾が中学生が多かったので、中学校の英語と数学くらいなら大丈夫だと思っていました。

そしてまず、研修が始まりました。アルバイトの講師の方に授業をすると行ったものでした。そこで僕は思ったことが「難しい…」と行ったことでしたw

自分の頭の中ではわかっていても、言葉にするのが難しかったり、思ったように伝えることができなかったりしました。

人に教えるのってこんなにも難しいんだと感じました。

自分が高校生で生徒だった時に、先生はすごく上手に教えてくれていたので、少し壁を感じちゃいましたw

そして、それから少し時間が過ぎ、塾から理科を教えてくれと言われました。

そこから、理科の猛勉強が始まりました!

中学生の時に習ったことは結構忘れており、大変でした(^_^;)

そして、なんとか頑張って教えていたのですが、他の講師の方の授業を拝見していると、自分の授業のレベルの低さに幻滅してしいました(^^;;

正直、すごいと思いました。

そして、自分の授業を受けている生徒の方に少し申し訳ないと思い、やめることにしました。

でも、そこでの経験は良いものだったのかなと思います。

話したりもよくするので、話す練習にもなりました

生徒の人と話したり、講師の方と大学の授業の話をしたり、楽しかったのことも多々ありました。

ですが、理科の勉強をすることに追われて、一回生の間に資格の勉強などをしたかったので、自分の時間が少なく感じたのでやめることにしました。

 

僕の体験談はこのような感じでした!

悪いことを結構書いてしまいましたが、それは自分に非があるだけなので、将来、教師になりたい方には生徒の方との接し方も学べますし、将来教える練習にもなるので、本当にいい経験になると思います。

 

まとめると

・授業をするにあたって勉強をする時間が多い

・話すのが上手くなる

・楽しい

・先生になりたい方にはオススメ

と言った感じです!

参考になれば幸いです!

では、次の記事もぜひご覧になってください!