タカマッティーの趣味ブログ

自分の趣味であるアニメ、野球、読書、音楽、ゲーム、勉強などのブログであります

C言語を学校で学んで二ヶ月が経って思ったこと

こんにちは!タカマッティーの趣味ブログです( ̄∀ ̄)

 

僕はある大学の情報系の学科に所属しています!

 

そこで、週一でC言語の授業がありました!

 

今回はその授業で思ったことを話していきます!

 

 

 

まず、僕が情報系の学科を選んだ理由をお話しします。

 

僕は高校の時に理系を選択していました。

 

なので、理系の大学は結構専門的なことを学ぶので、進路選択にとても迷っていました!

 

電気系にするか、情報系にするかで最終的には迷っていました。

 

そして、僕は結構安易な理由ですが、「IT業界など、パソコン系のビジネスマンってすごくかっこいい」と思い、情報系の学科に決めました!

 

バカな考え方だと思う方が結構いらっしゃると思いますw

 

ですが、高校の時に将来の人生に関わる選択をしろと言われても、将来何が起こるかわからないので、あまり深く考ええても意味が無いと思います。

 

わからないことで悩んでも答えなんて見えてこないと思います!

 

なので僕は、今少しでも興味がある方にしようと思って情報系の学科にしました。

 

そして、今までパソコンを触ってこなかった僕が情報系の学科に入ることになりました!

 

 

 

 

 

次に、C言語の授業で思ったことを話していきます!

 

以外にも、僕の周りにはパソコンを触ったことがほとんどない人が多かったです!

 

そして、初めてC言語の授業を受けた時、本当に何をしているのかがわかりませんでした(⌒-⌒; )

 

そこでは周りのパソコンを触ったことのない友達も「???」といった感じでした。

 

まず、先生が結構専門的な言葉を使うので、先生のいっている言葉を理解することができませんでした。。。

 

しかし、情報系の学科なだけあって、パソコンを今までに使いこなしてきたような人もおり、その人たちはまるで1+1を解くかのようにいとも簡単にこなしていました。

 

正直、僕はそこで壁を感じてしまいましたw

 

しかし、頑張って理解を深め、変数や計算、if文やelse if文などはわかるようになりました!

 

この辺はすごい簡単らしいのですが、僕は課題で出されたプログラムを完成させることができ、本当に嬉しかったです!!!

 

「なんて気持ちが良いんだ」と思いましたw

 

ところが、現在はfor文やwhile文、多重ループや関数、乱数などを授業で取り入れられた時に、全く歯が立たなくなりました…

 

正直、ここまでとは思っていませんでした。

 

受験の時は少し勉強すればなんとかなるだろと思っていましたが甘かったようですw

 

C言語を授業で学んで二ヶ月たった今、結構な壁を感じているのが僕の現状です( ;∀;)

 

ですが、もっと頑張って理解しようと思います!

 

 

 

以上が僕の現在思っていることです。

 

また、理解ができるようになればそれを記事にしようと思っています!

 

もっともっと理解して、皆さんに知識を共有できたらと思っています!!!

 

以上の内容をまとめると

  • かっこいいと思い、情報系の学科入る
  • いきなり挫折
  • 少し理解できるようになる
  • 関数などでまた挫折

といったような感じです^ ^

 

今でも、使いこなせるようになったらかっこいいと思いますし、頑張ろうという気持ちは変わっていません!

 

これからもより一層精進し、皆さんに情報提供したいと思っています!

 

それでは今回の記事は以上となります!

 

最後まで見てくださってありがとうございます!

 

よろしければ僕の他の記事も見てみてください!

 

それでは、タカマッティーの趣味ブログでした〜٩( 'ω' )و